ヤマダ電機「業績低迷」の理由と、新戦略の落とし穴
同社は家電販売から住宅の総合サービスへの脱皮を図っているというが……。
広島市内の店舗は、1階がいきなり住宅関連のフロアで、家電は2階以上に押しやられ、個人的に興味のあるカメラは3階で、定期的に機器を購入するパソコンフロアは4階にあり、ふらっと立ち寄る、て事がし難い。
以前の店舗は1階にカメラ販売エリアがあり、立ち寄るのが楽だった。
何故こんなフロア構成にしたのか、未だに分からない。
転換を図るなら、会社名ごと変えた方が、アピールし易いだろうに。
ヤマダの接客は悪い、という評判が多いが、自分が利用した際はそうは感じなかった。
狙い通りの商品を買うだけで、接客されようがないから、当然か。
客も接客接客言い過ぎ。事前に調べておけ、と思う。(^~^;)
2018年06月30日
2018年06月29日
新型クラウン発表 LINEと連動
新型クラウン発表 LINEと連動
クラウンを購入する層はこんな機能を望んでいないと思うが。
若者へのアピールとしても、そもそも若者向けの車種じゃないし。
それより不細工な見た目をどうにかすればいいのに。
前モデルより若干マシ、て程度では無意味。(^~^;)
クラウンを購入する層はこんな機能を望んでいないと思うが。
若者へのアピールとしても、そもそも若者向けの車種じゃないし。
それより不細工な見た目をどうにかすればいいのに。
前モデルより若干マシ、て程度では無意味。(^~^;)
2018年06月28日
広島県・島根県で震度4の地震発生 津波の心配はなし
広島県・島根県で震度4の地震発生 津波の心配はなし
結構グラッときたのでびっくりした。
中国地方も地震は避けられないらしい。
最近はどこも地震ばかり。(^~^;)
結構グラッときたのでびっくりした。
中国地方も地震は避けられないらしい。
最近はどこも地震ばかり。(^~^;)
2018年06月27日
<米ハーレー>生産海外へ…政策裏目 欧州向け、報復を回避
<米ハーレー>生産海外へ…政策裏目 欧州向け、報復を回避
アメリカ国内以外で生産すれば、報復関税は避けられるかも知れないが……。
メイド・イン・アメリカの象徴のハーレーを、アメリカ以外で生産したところで、誰が買うのかね。
アメリカの製品が売れなくなっているのも、正真正銘の「メイド・イン・アメリカ」でなくなってしまっているのが最大の原因だと思うのだが。
ただ、ハーレーも、アメリカ人にとっては最早「古き悪しきアメリカ」の象徴になってしまっているらしい。
トヨタが日本では冷笑の対象になっているのと同じか。(^~^;)
アメリカ国内以外で生産すれば、報復関税は避けられるかも知れないが……。
メイド・イン・アメリカの象徴のハーレーを、アメリカ以外で生産したところで、誰が買うのかね。
アメリカの製品が売れなくなっているのも、正真正銘の「メイド・イン・アメリカ」でなくなってしまっているのが最大の原因だと思うのだが。
ただ、ハーレーも、アメリカ人にとっては最早「古き悪しきアメリカ」の象徴になってしまっているらしい。
トヨタが日本では冷笑の対象になっているのと同じか。(^~^;)
2018年06月26日
大型商業施設は郊外「買い物難民」都市部も急増
大型商業施設は郊外「買い物難民」都市部も急増
ドーナツ現象を行政側が促進して、市中心部を年寄り向けにしてしまった結果と思われる。
年寄り専用となってしまった地区に新たに大型商業施設を作ろうと考える企業はいない。
それだったら郊外に建てた方が利益が見込める。
いい加減、特定の層ばかりに肩入れして、他をおまけ扱いするのは止めたらどうか。(^~^;)
ドーナツ現象を行政側が促進して、市中心部を年寄り向けにしてしまった結果と思われる。
年寄り専用となってしまった地区に新たに大型商業施設を作ろうと考える企業はいない。
それだったら郊外に建てた方が利益が見込める。
いい加減、特定の層ばかりに肩入れして、他をおまけ扱いするのは止めたらどうか。(^~^;)